YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

襖を補修した

 

今日は襖の張り替えに挑戦して見ました(初体験)

実際は張り替えではなく「襖紙の上から新しい襖紙を張った」が正解です

ご覧の通り、かなり古いもので「破れ・汚れ」が酷い・・・💧

f:id:guitarmatumoto:20170918025417j:plain

先ずは外枠を外して新しい襖紙を張ります

襖紙の色はオフホワイトでシンプル

生地は紙なんでしょうが「ビニールシートの様な」手触りです(ホームセンターで購入)

裏にノリ(接着剤)が付いてるので、水をタップリ含ませたスポンジで丁寧に伸ばして行きます

襖紙を貼る時は、中央から外へ向かってヘラを使い空気抜きを行います

作業が終わった時点で表面は完全に平面にはなりませんが、このまま4~5時間陰干しすると表面がパリッと平面になります

f:id:guitarmatumoto:20170918025454j:plain

下記の画像が仕上がり(未だ取っ手は付けてません)です

f:id:guitarmatumoto:20170918025336j:plain

次回はもう少し綺麗な仕上がりなるんじゃないかな

少し要領を得た様な気がします(^_-)-☆