YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

コピーするぞ!

f:id:guitarmatumoto:20190803213804j:plain

今月はレベッカの「フレンズ」をやるって事なのでコピーしなければなりません

・・・と言う事で本日(8月3日)は7月28日ライブ以降久々にギターを触る事になります
f:id:guitarmatumoto:20190803213745j:plain

ネットで音源を探します

ギターのチューニングと合うものを選びます(微妙に合わないものが多い)

あっ、これはカラオケ音源ですね

多分素人の方が歌っていらっしゃいます
f:id:guitarmatumoto:20190803213728j:plain

早速デジレコで録音します

この曲はオリジナルキーで良いとの事でしたので、このまま使います

f:id:guitarmatumoto:20190803213706j:plain

コードもネットで紹介されています(助かる~)

 

以上が終わったらイントロ、ギターソロ等を耳コピーします(一番時間がかかるし苦手💧)

コピーと言っても完コピーではありません

目安として、どうにか「歌の伴奏」になれば良し!ぐらいの気持ちでやっています(^^♪

続いてコピーが終わると音源に合わせて実際に弾いてみます

いろんなパターンで何度も弾いて、手に覚えやすい位置、又は弾きやすい位置を探ります

弾く位置が決まったら忘れない様に譜面に記録します

この譜面を起こす事が最も重要で、例えばこの曲を1年後に演奏するとした場合にコピーをする手間が省ける訳です👍

 

しかし、この曲は大ヒットしましたね~懐かしい!(^^)!

当時はバンドでやる事は無かったですけどTVではよく見てました

ビートは少しテクノっぽいシンプルな8ビートで、メロディーが情緒感漂い耳に残り易い良い曲だと思います

果たして上手くいくか