YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

一世風靡TUBEMAN

f:id:guitarmatumoto:20160624235326j:plain

私が初めて真空管アンプを使ったのは20歳前半の頃

練習場にFenderツインリバーブが置いてあって、使っても良いよって言われ真空管アンプだとは知らずに使わせて頂きました

音に艶があって、美しい音

あれっ、何かギター上手くなった気がするってな感じを覚えています

 

ところで、写真のTUBEMANは一時期凄く注目を集めましたが、結局エフェクターですか?

プリアンプという位置づけでしたが、実際音を出してみた感じは、音が大人しく(上品)てバンドでドラムやベースに対抗できるの?という印象

 

例えば、真空管アンプのヘッドを鳴らした時の様な音圧、迫力も無い

よくジャズコ対策にって書かれているけど、えらいジャズコは嫌われたもんだなって感じ ヽ(`Д´)ノプンプン

只、宅録には合ってるような気もします

 

う~ん、真空管が搭載されたこういうものって本当に必要なの?