YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

あなたはチューブ派? トランジスター派?(後編)

f:id:guitarmatumoto:20160513234101j:plain写真は、私が練習場やライブ(現場にアンプが無い時のみに持って行く)Laney・LX65Rというトランジスターアンプです

 

これを選んだ理由は①出力が65W、②重量が15㎏弱、③ツマミがシンプルと言うところです

先ず①本当は100W欲しいところですが、重量が重くなる💦 65Wでも結構でかい音しますよ(私の使い方はアンプVOを9に設定しヴォリュームペダルで出音を調整してます)

②は単に重い物を持ちたくないだけ(チューブ派の方は、25㎏~30㎏のアンプを普通に持ち運びしている💦)、③はアンプのコントロールが複雑多様であれば有るほど、選択肢が多くなる訳だから、結局音作りで迷ってしまう

コントロールがシンプルだと諦めがつく(^^)/

 

尚、このアンプは、サウンドハウスさんのアウトレット商品で17,000円で手に入れる事が出来ました(感謝)

という事で私はトランジスター派です!

歪はエフェクターで作りますので、高出力ピックアップも不要なのです