YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

トレーニング

f:id:guitarmatumoto:20170702011538j:plain

先日床屋さんに行ってきましたが(夏はスッキリ刈上げ君!)、帰りに必ず行う行事がありまして、それは本屋さんに立ち寄って「ギターマガジン」を買って帰る事です

 

特に愛読してるわけではありませんが、時間つぶしに眺める程度です

只、ちょっと気になったのがディープパープルのギタリストであるスティーヴ・モーズさんの記事

彼はオルタネイト・ピッキングが魅力のギタリストですが、記事の中で彼曰く「3弦をダウンピッキングした後に4弦をアップで弾く動きが難しい」と言っている

 

「俺と一緒じゃん!!!!! 凄く苦手だ・・・」

 

メトロノーム等で最初はゆっくりのテンポで正確に弾く練習をするそうだ・・・

 

私も20歳代まではギターの練習を頑張りましたが、それ以降もう何十年も基本的なトレーニングは一切やってない💦

只、曲をコピーする事で何がしかの物は身に付いていると思えるが・・・

いやいや単にノウハウを覚えたに過ぎないかも・・・

 

う~ん、何となくトレーニングして見たくなってきたぞ!!!