YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

使い易いは素晴らしい

f:id:guitarmatumoto:20181006093641j:plain

BOSSのマルチエフェクター「GT-10」です

ヤフオクで送料込みの約15,000円で購入しました

 

使ってみた感想は「GT-10は使い易くて良いですよ!」

先ず音作りの作業が簡単(ディスプレイで作業工程の確認がわかり易い)

チューナーが1~4のペダルに割り当てられるので、CTL1、CTL2、EXPペダル、EXPスイッチ、外部接続CTL3、CTL4の全部を情報の操作に使える

これだけ豊富なコントロールスイッチがあれば、一つのパッチで何でも出来ちゃうかもです

要は、プレイに集中する為には足元に気を取られないようにしたい

よって、ワンアクションでエフェクターを一斉に切り替えられる事等が理想だと思います

 

それでは早速音作り(セッティング)をしました

ペダルの1~4は次のとおり

P1:クリーン(コーラス+リバーブ

P2:クリーン(コーラス+リバーブ

P3:オーバードライブ(プリアンプ+リバーブ

P4:クランチ(オーバードライブ+リバーブ

 

上記の状態からEXPペダルを踏み込むとボリュームが最小15~最大100に上がります

又、踏み込むと同時にエフェクター情報がON又はOFFになり、ギターソロ用の音になります

P1:クリーンソロ(ディレイ+リバーブ

P2:オーバードライブソロ(プリアンプ+ディレイ+リバーブ

P3:オーバードライブソロ(プリアンプ+ディレイ+リバーブ

p4:クランチソロ(オーバードライブ+ディレイ+リバーブ

 

オーバードライブのプリアンプはハードロックも出来るくらいの歪みです

クランチはナチュラルODを使っています

空間系は薄くかけています

 

CTLペダルは、やる曲によって毎回セッテイングが変わりまして、今回はP1にタッチワウとP3にハーモナイザーをセットしました

 

試奏は14日のリハそして同日ライブとなりますので、このセッテイングが事実上のぶっつけ本番となります

大丈夫か?(^^♪