YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

ノイズも必要?

f:id:guitarmatumoto:20180715124601j:plain

昔はバンドの音をテープレコダーで録音していましたが、数年前にデジタルレコーダーで録音した音が美し事にびっくりした記憶があります

(最近はビデオで録りますのでデジレコの出番はなくなりました)

 

ある雑誌で読んだのですが、ジミヘンはエフェクターを直列繋ぎにしていたそうです(昔の人はたいがいそうだと思うけど・・・💧)

直列繋ぎはノイズが発生するので、最近はスイッチャーを使うのが主流のようです

しかし、ジミヘンのギターサウンドは、合えてそのノイズを上手に利用していたと書いてありました

 

歪系の音を出す場合、ノイズとは無縁と言う訳にはいかないので、エレキを始めた頃からノイズとは切っても切れない仲で、誰もがそれはもう長いお付き合いのはずです

 

MC中のノイズはダメですが、演奏中に発生するノイズは程度によると思いますが良い意味で「隠し味」になっているのでは・・・

 

そう考えると「綺麗な音」が必ずしも「良い音」とは限らないって事ですね

 

テープレコーダーで録音した昔の音が、何故か迫力があって上手に聴こえるのも不思議・・・(^^♪