YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

MC中島

f:id:guitarmatumoto:20160608194538j:plain

私は27歳で結婚し、事情によりバンドから足を洗う💦事になりました

以後5年間引きこもっていましたが、その期間に作詞作曲を始め、自宅録音を行っていました

そのきっかけは中島さん!

私が20歳前半の頃、佐世保市で夏に行われた「ハーフデイコンサート」にオリジナル曲を鍵盤を叩きながら熱唱する中島さんの姿がありました

素敵でした! 

「アマチュアでもここまでやれるんだ」という驚きでした

中島さんはポップコンで九州大会まで行った実績の持ち主です

そのシンガーソングライターの中島さんに憧れオリジナル制作に取り組んだ訳ですが、なかでも作曲した経験が、今のギタープレイにプラスになっていると思います

 

実は、カシオペア等のコピーバンドしてた頃からの延長にはなるんですが、フュージョンは曲の構成が複雑なので耳コピーが難しい(和音が💦)

よって、バンドスコアーを買って練習するんですが、先ず和音(コード)を知るようになりました

ギター始めた人は、必ずコードブックから和音を覚えます

そして、そのコードフォームが全てだと思ってしまいます(-_-;)

でも、和音はコードフォームに縛られることなく自由自在ですよね (^^♪

 

又、バンドスコアーなのでギターのパートだけではなく、ドラム、ベース、キーボードのパートまで掲載されてますから、必然的に全パートを見るようになり、リズムアンサンブルやボイシング等の理屈が我流ですが少しわかるようになりました

この経験があったので、作曲は楽でした(良い曲か否かは別ですよ(-_-;))

只、作詞がね…💧 、後、歌がね…💦 、現在はやっておりません(^^♪

 

MC中島こと中島さんは、裕子セッションズではキーボードを担当のほかにバックコーラスとMCをこなし、自身もヴォーカルをとったりします

 

ライブでは愉快なMCに注目が集まりがちですが、実はシンガーソングライターである事を忘れてはなりませんぞ!!!

中島さんの代表曲に、エアポート、星空の街、デビルウーマン、石田三成、傷つくソニーなど沢山あります

一度聴いてみたいと思いませんか?