
ギター松本!のBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

マニュアルが12ページ???

f:id:guitarmatumoto:20170423002150j:plain

バンドのリハは23日の間違いでした(-_-;)

そういう事でGT-1のセッティングを行いましたが、本体がメチャクチャ小さいと驚いたら、マニュアルがたった12ページ(日本語部分)しかないのにも驚いた💦

そこは長年BOSSのユーザーだったので、少なくても何となくわかるのです

とりあえず今月ライブでやる曲が出来る範囲でプリセットしてみました

 

先ず、GT-1はフットスイッチが3つとEXペダルが1つありまして、後は外付けでFS-5U(フットスイッチ)を2つ使います

GT-1のフットスイッチのうち、左と中はパッチの切り替えで、右がコントロールペダルとなってます

FS-5Uはコントロールペダルとして使います

 

左スイッチは「クリーンの音」、中スイッチは「ドライブの音」です

EXペダルはヴォリュームペダルとディレイのON/OFFです

ソロを弾く時に踏み込みます(^^♪

右スイッチはチューナーに切り替え用です

別の方法として、左と中の両方を同時に踏むとチューナーに切り替わりますが、私はこの「同時踏む」が苦手なのです💦

FS-5Uの左スイッチはブースター、右スイッチはモジュレーション系(曲によって変える)

 

明日は(既に今日になってる💦)いよいよギターアンプから音を出しますので楽しみです

 

 

 

軽量化だ!!! BOSS GT-1

f:id:guitarmatumoto:20170422081939j:plain

昨日届きましたが、封を開けただけで電源すら入れておりません

兎に角「小さい・・・」(*_*)

ペダルなんか不安になるぐらい小さい

ギグバックの中に余裕で入りましたよ(軽い)

 

これから試奏ですが、今日は14時からリハがありますので時間的に間に合わないかも(午前中は家内とお出かけ)

今日の課題曲8曲(いつもの半分から三分の一)も予習しなきゃ・・・

今週も忙しくて何もやってない(-_-;)

 

今後は年齢的にも体力の衰えは必至!

よって、機材の軽量化は重要・・・という事でGT-1を購入しました

早く試奏レポを載せたいですね(^^♪

 

 

 

基地の街「佐世保」

f:id:guitarmatumoto:20170417194929j:plain

4月16日㈰伊万里市の「とんがりボウシ」さんでのライブ終わりました!

 

最近はストラトばかりで本日もストラト(^^♪

しかもギターからアンプ直でJC120を鳴らしました

結構ギラギラ感がありましたが、本来エレキの音はこんなもん

ノンエフェクトでしたが「リバーブ」ぐらいは少しかけて上げても良い感じです

 

又、4月15日からこちっは、例の問題で心配ですよね

佐世保市は米軍基地があって危険度が増します

 

それぞれの国に歴史があり、教育・文化・宗教・思想等々が違う訳で、これらをひとくくりで考えようとしたところで所詮無理があるのは百も承知だが・・・

 

答えがあるなら人類が遠くの昔に解決してたか💧

 

 

 

 

 

 

スーパーギタリストみたい

f:id:guitarmatumoto:20170412201659j:plain

浅田真央選手が引退しました

 

私は浅田選手のスケートを見てフィギュアスケートを見るようになりましたね

柔らかくスピードがあって高さがあって&美し滑り・・・彼女の演技には魅了されました

 

彼女が登場して滑り出すと空気が変わる

他のスケーターと別物に感じたのは何故だろう

 

彼女が出場しない現在のフィギュアを見たが面白くなかった

浅田選手の次は誰だ!・・・の期待を込めて見てたんだけどね

 

よくキムヨナさんが引合いに出されますが、私は別に好き嫌いの感情はありません

凄く安定感があるスケーターという印象で、ミスをしないのも大変難しい事ですよね(ギターも同じ💧)

だけど、浅田選手の演技はトリプルアクセルへの挑戦も含め、無難にまとまらず観てる人を引き付けてやみませんでしたね

 

本当に魅了されました・・・(ギターもここが一番大事!!!)

競技の上での金メダルは無かったけど、競技を忘れて魅せられたから、もうそれ以上っていうか、正にアートだった👍

まるでスーパーギタリストの様なプレイ(演技)でした

 

本当にお疲れさまでした(^^♪

 

PS:マジカッコ良かったヨ~

 

 

 

 

 

聖子VS明菜

f:id:guitarmatumoto:20170409001016j:plain

4月16日㈰は伊万里市の「live&cafe.とんがりボウシ」さんでライブを行います

13時からスタートでYUKOセッションズの順番は現時点ではわかりませんが、他の出演者のステージも見ごたえ聴き応えありで楽しめると思いますので宜しくお願いします

 

ところで、新曲のコピーを終えたところですが、なかなかどうして・・・

思いっきり歌謡曲の洗礼を受けています(-_-;)

まぁ今始まった事ではありませんが・・・

今回は「1/2の神話」中森明菜と「風立ちぬ松田聖子です

 

1/2の神話は、歌謡曲のロックサウンドって感じですかね

非常にデリケートです

70年代の洋楽ロックとは全く別物と思います

風立ちぬは、コード進行といい、仕掛けといい実に細かい・・・

2曲とも譜割は要注意です(しっかり聴いてないと合わないと思う💧)

 

しかし、これらをレコーディングしたスタジオミュージシャンは、改めて凄いと思いますよ

初見で譜面を見て録ってしまうわけですから💦

 

 

 

山下達郎が来る!

f:id:guitarmatumoto:20170406233020p:plain

7月31日佐世保でライブがあります!!!!!

是非是非是非・・・行きたい!

只、4月に申し込んで抽選らしい(-_-;)

 

ライブに行きたいアーティストは他にも沢山います

例えば、リーリトナーやラリーカールトンとか行きたいけど・・・

行けない場合は、ライブDVDがある!

だけど山下達郎さんは無い

つまりライブに行くしかない!

一度は見てみたいアーティストです

 

YUKOセッションズでも8月に達郎さんの楽曲にトライします

バンマスのデーブ西さんから「スパークやるよ」ってメールがありました

スパークって洗剤じゃないんだから・・・「スパークル」でしょ(-_-;)

 

私的には大好きな曲だったので一度やってみたかった(^^♪

なんてったって、この曲のベースとドラム(バスドラ)のグルーブが気持ち良いですよね

特に、バスドラの「ドドッ・・・ドンドン」がカッチョイイです👍

大変そうだけどセッションズのリズム隊頑張って下さい!

 

PS:どうかチケット当たりますように・・・神様

 

ゴジラは出てこなかった・・・

f:id:guitarmatumoto:20170403214615j:plain

本日、「シン・ゴジラ」のDVDをレンタルしました

今、見終ったところですが・・・

ゴジラは出てこなかった

シン・ゴジラなる怪獣は出てきましたが、私が愛するゴジラではありませんでした

映像は良かったんですが、何だろう・・・ストーリーが災害対策の話し?

これじゃゴジラでなくても良い様なストーリー・・・

ハリウッド版ゴジラが僅差で優っているかも(-_-;)

ゴジラ自体が活かされていない、且つ理解されてない!!!

CG等含め技に溺れた感じがする

 

音楽に例えるなら、打ち込みとシンセでブルースを演奏してる様な感じ?

う~ん、それもまたチョッと違うか💧

 

兎に角、ゴジラは出てこなかったんです!