YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

綺麗な音

f:id:guitarmatumoto:20191112222606j:plain

youtubeに下記のライブからチョイスして動画をアップしました

2019年10月19日 プラトンの隠れ家

2019年11月2日 CAPRICE

良かったら「sessions/kiri」で検索して下さい(^^♪

 

最近「音が綺麗ですね」「自分のアンプじゃなく、お店のを使っているんですか?」と質問を受けました

念の為に言っときますが自慢話じゃありませんよ(^^♪

 

先ず音については「ディレイ」をかけっぱなしに使っているのでそのせいですかな?

いわゆる「お風呂で歌うと上手く聴こえるというやつ」

只、私の場合はヴォーカルより前に音が出過ぎない様にとの目的で使用しています(音が奥まった感じになる様に)

 

次にアンプについては「トーンコントロール(音造り)」の事を言いたかったのではないかな?

自宅で音を作り込んで来て、ライブ会場やスタジオでは思った音が出ないみたいな話が良くありますが、私自身はそれをやらないので対処法を知りません💧

普通に考えてみたらわかりますが、メーカーが研究し制作したアンプなので特徴は違えど普通に鳴らせば良い音が出るように設計してあるはずです

極端にトーンをいじったりするとコントロール不能になります

エフェクター使用する時も同様です

よって一度「アンプ直」でプレイして見ては如何?

そりゃCD通りの音は出ませんが、実はアンプ直の方がエレキは凄く弾き易いんですよ(^^♪

 

今月は11月30日にライブが控えています(プラトンの隠れ家)