YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

定番中の定番

f:id:guitarmatumoto:20180205193642j:plain

井上陽水さんの「帰れない二人」は、弾き語りの方にも結構人気のある曲です

すごくロマンチックな歌ですね

 

ギターのイントロ部分をどう弾こうかとyoutube動画をあれこれ物色して回った結果、複数の方の弾き方をミックスした形に決まりました

 

早速うちの家内に弾いて見せ「何の曲かわかる?」って尋ねたら、「洋楽?」と聞かれた・・・

あ~なるほどね

帰れない二人のイントロは、ニールヤングの「ダメージ.ドォン(邦題)」に似てるって話が合ったなぁ・・・

 

確かに当時の邦楽にしてはイントロがお洒落だった様な記憶があります

でも私はイントロも素晴らしいけど間奏とエンディングのリードギターのフレーズがもの凄く良く出来ていると思うのですが(^^♪