YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

半信半疑の解放弦

f:id:guitarmatumoto:20180122190359j:plain

1月21日㈰はスタジオに入ってリハーサルでした

K-wave佐世保フォーク村さんでのライブが1月27日㈯に控えていますので、それに向けての総練習です

 

私の足元にはGT-1

去年まではGT-8を使っていましたが、2018年は冒頭からGT-1を使っています

 

まだスイッチングに慣れてなくて切り替えミスが出ますね・・・

考え考えやってますのでプレイにも支障はありますが、もう慣れるしかないので頑張ります

 

ところで、ギターは左指で弦を押さえ右手で弦を弾いて音を出すものですが、これによらない場合もありまして、解放弦の音を出す時には左指で弦を押さえません

当たり前の事なんですが、未だにこの行為が苦手で違和感があります💦

 

ギターは弦を押さえて弾くもの

あの弦を押さえないで弾いた時の何とも言えない「手応えの無さ」が嫌だなぁ~

だからベンチャーズの「パイプライン」って曲等は超苦手ですね💧

セッションズのレパでも、解放弦の音が混じったメロを弾く時は、半信半疑の状態でドキドキしながら弾いてます(笑)

 

そうそう、ローコードも苦手です

押さえてない弦を弾いて大丈夫だろうかと心配になります

 

要は不器用なだけなんですネ(^^♪