YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

ショウガナイ

f:id:guitarmatumoto:20171004192809p:plain

以前「モッタイナイ」という日本語がケニアマータイさんにてクローズアップされましたが・・・

最近はドイツのメディアで「ショウガナイ」という日本語が良く用いられているそうです

 

「ショウガナイ」・・・💧

これは日本人の性質を良く表していますね

 

世間では解散総選挙で盛り上がっています

NHK世論調査では内閣支持率が37%、不支持率44%です

安倍さん見誤ったか!!! それとも想定内か?

 

選挙の時はいつも「自民党以外に票を入れる党がない💦」と言う人が多い・・・「ショウガナイ」

 

森友学園8億円値引き「書類が残ってない」等々、民間では考えられない話しだが「結局うやむやになるんだろうなぁ~」・・・「ショウガナイ」

加計学園問題も同じ・・・「ショウガナイ」

 

それと、もう一つの国民性は「すぐ忘れてしまう」こと

 

福島原発事故熊本地震災害等々は、まだ継続中で復興してません

もう日常生活の中では忘れてしまってるでしょうね

 

こんな国民性だから政治家もやり易いのでは(文句を言わないの意味)

 

「ショウガナイ」は「許す」時にも使われて「寛容」さを表し、ある意味日本人らしさが見えますが、「あきらめ」の意味でもあります

 

貴方が普段使う「ショウガナイ」はどっち?