YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

ライブ準備

佐世保市は夜中から大雨が降っています

今朝は7時に起床しました

雨音がうるさかったせいではなく、年齢的なモノです

いくら夜更かししても長く眠れません💦

f:id:guitarmatumoto:20170826073453j:plain

今日は15時よりスタジオでリハ(本日と9月のライブに向けて)、19時よりアルカスSASEBOでのライブとなっています。

よって、弦の交換をしますが・・・

作業は事務机の上で行いますので、100均からクッション材(画像上)を購入し切断します

その上に柔らかい生地の布を敷きます(画像下)

f:id:guitarmatumoto:20170826073614j:plain

この上にギターを乗せて作業開始

これだったらギターに傷が付かなくて良いです

 

f:id:guitarmatumoto:20170826073509j:plain

弦を張替える前にナットの溝を掃除して潤滑液をナットとブリッジの弦が当たる所に塗布します

乾燥させた後に新しい弦を張り終了

アーミングでのチューニング狂いを解消するのに良いと思います(^^♪