YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

僕は一休さん

f:id:guitarmatumoto:20170819234912j:plain

ネットで画像のとんちクイズがありました

問題:「六角形に直線を一本引いて三角形を二つ作りなさい」

直ぐ解けたらIQ150以上だよ!!!ってやつ

 

私は「とんち」と書いてあるので「あ~当たり前に考えちゃダメだ」と思った

つまり、とんち→ゲーム(遊び)な訳である

先ず思ったのが、とりあえず三角形を作ってみる(図・2)

次に、二つ必要だからもう一つ作ってみる(図・3)

「三角形が二つ出来たが直線が二本必要か・・・」

「・・・・・・(じ~と見つめる事数秒)」

「あ💡」

大きい線(筆、刷毛etc)で引けばOK!(図・4)

 

このクイズを娘に出題したところ、長い時間考えたが降参💦

答えを教えたところブチ切れされた(-_-;)

「絶対問題がおかしい(怒)」

 

ネットでも同様の意見があった

「出題者は線と面の定義がわかっていない」等

 

問題に「とんち」って書いてあるのに学力で真向勝負してるんだな

これでは「屏風の虎を捕まえる」「橋の真ん中を渡る」話を読んだ時に、きっと怒ったに違いない(^^♪