YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

歌メロ知らずしてソロは弾けない

f:id:guitarmatumoto:20170522232636j:plain

今度(5月27日)のライブでは9曲中3曲がオールディーズです

正直オールディーズは好みではありません(笑)

 

21日にリハをしましたが、そのうち1曲は家を出る直前にイントロをコピーしました💦

楽譜は事前に頂いていたので反復記号のチェックだけして「後は何とかなるだろう~♪」みたいな・・・

ところが原曲には無い「ギターソロを弾いて」に弾きはしたもの「しっくりこない」・・・

やっぱり歌メロに沿ったソロ(メロディー)を弾かないと成立しませんね

目の前でヴォーカルが歌っているのに、なかなか入ってこないもんです

ソロは曲のイメージに合って、且つ起承転結が必要なので、ソロを弾くときは曲の全体をあらかじめ覚えておかないとダメですね

 

だって・・・

今月は忙しくて・・・

ギター弾く時間が無くて・・・

・・・・・・・(#^^#)