YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

試奏して見た!その2

f:id:guitarmatumoto:20170112213142j:plain

今日はオーバードライブの弾き比べとなりました

TS7(イバニーズ)の方はTS系だけあって、中音域が特徴あります

その為か、音が締まった感じでSD-1(BOSS)と比べあまり歪まない印象

SD-1のDRIVEツマミ9時方向とTS7のツマミ10が同じくらいの歪です

只、TS7はMODEでTSとHOTに切り替える機能が付いていまして、このHOTにした場合は歪が更に深くなります(ディストーションみたいな歪ではありません)

これは、一台で2度美味しいを狙った物かもしれません

後、TS7の素晴らしいところは、3つのツマミは指で押し込むとボディとフラットになります

飛び出てるツマミがフラットになるという事は、セッティングしたツマミの位置が動かないという事

戻したい時は、指で押すとツマミがピョンと飛び出します(^^)v

 

気になる音はリード向きでバッキングは使いにくいかも・・・

中音域が強調されると、ある意味こうなるのかもしれません

 

f:id:guitarmatumoto:20170112212944j:plain

その点、SD-1はリードもバッキングも良いと思います

定番だけあって普通に使えて良い音です

逆に、こだわればいろんな選択肢が出てくるという事

オーバードライブの種類も相当多いですよね

 

だから、「今度セッションして遊びませんか?」とお声がかかった時に、TS7とSD-1のどちらを持って行くかとしたら、とりあえずSD-1となるのでしょうね(^^♪

注意:SD-1おすすめ!という意味ではありませんよ