YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

スローな三拍子にしてくれ

f:id:guitarmatumoto:20161103212453j:plain

早いもので11月に入りまして、最近めっぽう寒くなりました(-_-;)

風邪の季節で、しかもインフルエンザもぼちぼち流行ってるんですかね?

 

YUKOセッションズのライブ予定は、11月19日と26日です

今回やる曲の中に、三拍子の曲が2曲あります

ネットの記事で見かけたのですが、日本人は「三拍子に弱い」らしいです

なるほど!私は日本人だなと確信しました(笑)

おまけに、スローテンポって皆さん大丈夫ですか?

ついつい走ったりしませんか?

 

竹内まりやさんの「人生の扉」って曲をやるんですが、「3拍子+スローテンポ=難しい」の方程式が成り立つのですが、更に間奏のマンドリン風のソロが16分音符ときたら最強!いや最恐です(-"-;A ...アセアセ

CDに合わせて弾く分には良いけど、バンドでやるとなると間奏は走ってしまうでしょうね・・・💧

まぁ、原曲聴いてもらったら判るんですが、ソロの旋律も単音・和音ごちゃ混ぜに16分音符のトレモロで「とぅるるるるるる・・・」って、しかも美しく情緒豊かに弾いておられるんです👍

いやいや楽器は難しいです(^^♪