YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

コピー

f:id:guitarmatumoto:20161002232831j:plain

10月22日のライブで、中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」をやる事に本日決まりました!!!

初めてやる曲なので、コピーしなければなりません

今は、ネットでコード譜があるので楽ですね

耳コピーは、イントロや間奏等のメロディーの部分だけなので助かります

メロディーも、メディアプレイヤーで速度を落として聴く事も出来るので便利な世の中になりました

 

昔は、コードから耳コピーでしたので大変でしたよ

特にフュージョン系の曲になると、コードは無理でしたね

メロディーは、コードさえがわかれば、そのコードを構成してる音から辺りをつけて「理論的にはこうなるはず・・・」とかやってます

 

ところで、この「飾りじゃないのよ・・・」を最初に耳にした時、「あれっ、パートタイムラヴァ―(スティービー・ワンダー)?」と思いましたが・・・

どうなんでしょうね💧

陽水さんも、洋楽に影響を受けてる方なんで、有りかな(^^♪