YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

ギター弾きの身の回り

f:id:guitarmatumoto:20160926200221j:plain

写真上の電子メトロノームは、フレーズの練習に良いと思います

一般的に速いフレーズを弾けるようになる為に、最初は遅いテンポから練習すると良いといわれてます

私は逆もアリかなと・・・

普通何気なく弾けてるフレーズやカッティングも、若干テンポを落として弾いてみると、結構雑(いい加減)にやり過ごしている事が判明したりします💦

 

写真下は、携帯ヘッドフォン・ギターアンプです

前にも紹介しましたように、ライブの自宅予習が出来ず、本番直前に現場で覚えるのに凄く重宝します

 

f:id:guitarmatumoto:20160926200209j:plain

写真上は、アロンアルファです

指先が割れた(裂けた)時に接着します

 

写真下は、バッテリーチェッカーです

電池の残量を測るもので、特にアコギで使う9V電池をライブ前に残量のチェックをします

百均(ダイソー)で購入しました

 

f:id:guitarmatumoto:20160926200153j:plain

写真上は、商品名を失念しましたが、要は弦が接触する部分(ナット等)に塗布すると摩擦を軽減する液体なのです

アーム付きギターで、アーミングすると、チューニングが狂う原因の軽減になると思います

 

写真中は、爪切りです

プレイスタイルは様々ですが、必ず左手の爪は切りますよね?

 

写真下は、ゲージ、レンチ、虫眼鏡です

弦高調整する時に使用しますが、要は虫眼鏡で見ないとメモリが見えないって事で必需品です

てな具合で、周りを見回すといろいろあるもんですね

単にギターを弾くだけなのに(^^♪