YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

自由自在

f:id:guitarmatumoto:20160830215118j:plain

写真は沖縄のロックバンド「コンディション・グリーン」です

TVで初めて見た時はビックリした!!!

特にギターのシンキさん(写真中央)はカッコ良かったな

顔が何となくヴァンヘイレンにも似てるような・・・

楽曲の中に「コンディション・トレイン」があって、なんと機関車の走る音をギターで出すんです

やり方ですが、先ずは用意して頂くものがありまして・・・

ストラトキャスター ②オーバードライブ又はディストーション ③アンプ

【手順】1・フロントPUを使う 2・空手チョップの小指の方のはらで擦る 3・機関車がゆっくり走り出すイメージで2分音符、4分音符、8分音符、16分音符、32分音符と段々速めて行く 4・汽笛の音は12フレットの1弦~4弦を同時に押さえて、右手の中指で下から上に弾く(この時ポッ、ポーと汽笛をイメージする)※エフェクターの歪のかかり具合も重要です

 

他にもいろいろあって、例えばジミヘンの空爆の音など有名です

たっぷり歪ませて6弦解放弾く(爆撃機の飛ぶ音)、ハーモニックス鳴らしたらゆっくりアームダウン(爆弾が落ちて行く音)、左手で弦をかき鳴らし、右手でアーミングを激しく(爆弾が落ちて爆発する音)

本当ギターは自由自在(^^♪