YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

ライブで緊張しない方法

f:id:guitarmatumoto:20160811183007j:plain

ライブで緊張しますか?

いくら場数を踏んだ人でも「ドキドキして体が震える」等言われます

基本的に人は緊張します!

よって、当たり前の事だから気にする必要はありません

只、ライブに支障をきたすほどの緊張する人は、何とかしたいものですね

 

ちなみに私はライブで緊張しません! キッパリ(^^♪

じゃぁ、リラックスしてるかと言うと、とんでもない!!!

ライブが終わるまでリラックス等出来ません

不安でいっぱいなんですよ(-_-;)

「曲の出だしは… 間奏はこのスイッチで… etc」

いろんな演奏情報を忘れていないだろうか? あそこはどうだった?とか不安材料120%で臨みます(そもそも練習不足が原因ですが💦)

よって、演奏する事に必死になってますので、その他の事が全然気になりません・・・って言うか、気にする余裕が無いのです

 

わかりにくいですか?

それなら、例えばバスケの試合に出たとしましょう

試合会場は大勢の観衆がいます

試合開始前コート中央に集まり、相手選手と対峙した時「こいつ上手そうだな」とか「うわぁ~背が高い」とか「ここで負けたら終わりだ」等いろんなマイナスな事を考えますが、観衆が多くて緊張するって事ありませんよね?

流石にそんな余裕はないでしょう(笑)

 

私は「緊張して震えが止まらない💦」っていう人は結局余裕がある人で「上手に見せよう」「凄いと思われたい」「称賛されたい」等を意識する人だと思います

緊張感をリラックスに変える方法なんてありえません

意識をプレイにだけ集中すれば、他の事は気にならなくなります!

但し、リラックスはしませんが💦

 

万が一緊張感を完全に無くしたい方は、その根源であるライブを止めるしかないですネ(^^♪