YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

アマチュア泣かせ

f:id:guitarmatumoto:20160628210105j:plain

高3の終りラジオから流れる「ミッドナイト・ランデブー」を聴いた

初めてのカシオペア

その後アルバムを聴いて思った事

ドラム2人で叩いてるの?(神保先生)

 

写真の野呂一生大先生のギターが素晴らしいのは勿論の事、ギター、ドラム、ベース、キーボードが奏でるサウンド(アンサンブル)は、まるでサーカス(又は中国雑技団)を見てるよう

これらの秘密は、綿密に作り上げられたカシオペア・サウンド

そうです!!! 野呂さんの作曲家としての力量が大きいですよね!

カシオペアの楽曲は海外でも高く評価され人気があります

 

ギタリストとしては大変個性が強い音色、そしてフレーズandアプローチ

この辺は、もしかすると好き嫌いがわかれるかもしれませんが、一流のギタリストである事は古今東西周知のとおりです

 

楽曲に「ブラック・ジョーク」という曲があって、32分音符で6連符を弾くフレーズがありますが、オルタネイト・ピッキングがきちんと出来ない人は絶対弾けませんから(笑)

 

キャッチーな曲に騙されて、いざ弾いたり叩いたりしてみたら実は難しくて出来ない (-"-;A ...アセアセ

アマチュア泣かせです💦