YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

永遠のギター職人

 

f:id:guitarmatumoto:20160627231241j:plain

ギタリストという職業をやっている人は多いが、真の職人と呼ばれ愛されるギタリストは少ない

写真は故・松原正樹大先生です

前回で今剛大先生を載せましたので今回はということで・・・

お二人に共通するものは、猛烈な速弾きを身上としない、〇〇奏法を見せびらかすわけでもない

唯々、上質なギターを弾く

 

松原さんのギターを最初に聴いたのは、松田聖子さんのアルバムの中の「スコール」という曲です

これ以上でもなく、これ以下でもない、無駄が無く、弾き過ぎない

この曲にはこのフレーズしかないって感じのギターを弾かれます

他にも、松原さんのギターのお陰で名曲になった曲も多いですね

 

楽曲を活かすギターは正に職人の技です

って言うか、この方「魔法使い」かもしれませんね

勝手ながら、お手本にさせて頂いております(全然出来てないけど(-_-;))