YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

DTBWB

f:id:guitarmatumoto:20160605190257j:plain

若い人は「DTBWB」だけ見ても何の事かわからないのでは?

ちなみにTPPとかそういった略ではありません

そう、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(写真)のことで当時一世を風靡したバンドです

 

今回DTBWBの代表曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」をする事になって「あ~ 高1以来だなぁ」と感慨深い気持ちと、まさかするとは思わなかったという気持ちが交錯しました (^^♪

 

裕子セッションズで演奏した様子をYouTubeにアップしていますが、ここで演奏中での裏話をご紹介します

 

実は演奏中に、この曲には間奏があるのを完璧に忘れていた!!!(曲の構成が簡単なので譜面が不要…これが災い (-_-;) )

リズムが止まった→何?→あっ、間奏だ💦→どう弾くんだっけ💦→ソロを弾き始める

この一連の思考は一瞬の出来事です

この事を頭に置いて動画を見て頂いたら、慌てた様子がフレーズに表れているので面白いですよ(笑)

 

又、この時のライブでは他にも、チューニングモードにしたままイントロを弾き始めて当然音が出ない(-_-;)→フレーズがわからなくなった(-_-;)

1曲に譜面を2枚並べて使ってますが、1枚が違う曲を並べていた

→焦る💦→探す💦→見つからない💦→途中ギター弾くのを止めた(-_-;)

 

結論、ライブはいろんな事が起きる(^^♪