YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

バンド練習

f:id:guitarmatumoto:20160531202117j:plain

いやぁ~シンライン(写真)は、やっぱカッコ良いですな(^^♪

まぁ、それは置いといて…

定期的なバンド練習をしてますか?

課題曲を決めて、隔週土曜日に集まって練習するみたいな

 

裕子セッションズはバンド練習自体有りません(キッパリ!!!)

基本は本番1週間前にスタジオで3時間リハーサルを行うのです

3時間も (-_-;)) っと思うでしょ (^^♪

でもよく考えて下さい

3時間は60分×3=180分

セッティングに15分+片づけに15分+途中3回休憩に15分=45分

180分-45分=135分が音を出す時間

ライブの曲数が20曲の場合、1曲当たりのリハ時間は135分÷20曲=6.75分

 

つまり、各自が自主練をしスタジオで音合わせを行い、課題曲がちゃんと出来るかどうかを確認する為のリハなので、1曲流せる時間があれば良いのです

 

しかし、この基本姿勢も最近は実行されておらず、GSカーニバルや先日のロードライブもぶっつけです(ちなみにsession.2はずっとぶっつけ💦)

 

でも今度TOTOをやるような話しですが、流石にバンド練習しないと無理でしょう~