YUKOセッションズのBlog

YouTubeでYUKOセッションズのライブ動画見てね! sessions/kiriで検索(^^♪

テレキャスター・シンライン Telecaster Thinline が好き

f:id:guitarmatumoto:20160502212043j:plain和田静男さん(ギタリスト)をご存知ですか?ってバカな質問で御免なさい(-_-;)

ダウンタウン.ブギウギ.バンドのギタリストで超有名な方ですね

当時凄く憧れていました(今でも大好きです💦)

 

近年はエフェクター(空間系)のかかったギターサウンドが主流と思いますが、当時の和田さんのギターはアンプ直じゃなかったのかなぁ

ギターのフレーズがとてもカッコ良かったです

ブルージーで泣かせるフレーズも良いけど、私は港のヨーコや売物ブギで聴ける速いフレーズが好きでした

 

写真のテレキャスフェンダー.ジャパンのシンラインで、和田さんへの憧れから買ったものです(USAはちと高い(-_-;))

 

高校時代に上級生が持っていたのを見せてもらって、実に素敵なギターで羨ましかった事を覚えています

ナチュラルで木目が綺麗andパールホワイトのピックガードが豪華で造形的にもバランスが美しいギター!!

正にギター工芸品と言っても過言ではないと…思っているのは私だけ?…かも^^;

 

学生Mは大人になったら絶対買うぞ~と誓い、実際買ったのは8年前(遅すぎヤロ!なんでやねん)

実は高校時代ディープパープルがきっかけで、以後ストラトをずっと弾いていたのです(汗)

 

でも念願のシンラインを手にする事ができました!(^^)!

しかし、何かが違う… あっ! 木目が違う…

 

そう、私がイメージしていたのは上級生が持っていた「グレコ」のシンラインだったのです

フェンダーは木材が「アッシュ」ですが、グレコは「セン」でした…

比べて見れば印象が全然違います(センは細い木目がびっしり)

今となっては、どうでもいい事なんですが、ギターを始めた頃の思い出(感覚)はいつまでも覚えているもんなんですね(最近の事はすぐ忘れますが^^;)

 

裕子セッションズのライブ動画をYouTubeにアップしてます

sessions/kiriで検索!検索!